PHPカンファレンス関西2013にいこう!

このブログは「PHPカンファレンス関西2013」のリレーブログです。
6月1日(土)の開催日までリレー方式でブログを繋いでいきます。
2日目はtbsmcdさんでした。今日は3日目です!

PHPカンファレンス関西のはじまり

僕は3年前の第1回からスタッフとして参加させて頂いています。
PHPカンファレンス関西が始まったきっかけ(と僕が思っている)やりとりをご紹介いたします。

あれは2010年秋のPHPカンファレンス(東京)の帰りの新幹線。。

この後、 shin1x1さんの号令でスタッフが集まり、第1回が実現しました。

当然ですが、このやり取りだけではなく、
これよりずっと以前から「関西でやりたい」と思っていた
スタッフのメンバーと、初回から参加して頂いた多くの方々の想いで
実現できたんだと思っています!

第1回に続き、昨年の第2回もたくさんの方に参加頂き、
今年の開催につながっています。

PHPカンファレンス関西で得られること

・同じ言語を使って開発している人が関西だけでたくさんいること知る!
PHPカンファレンス関西に初めて参加される方は、人数に驚かれると思います。
同じ言語を使って日々奮闘しているPHPerが、関西地方だけでこんなに!
僕もそうですが、一人や少人数で開発されている方には衝撃的だと思います。

・新しい技術、楽しい技術のエッセンスを学ぶ!
今回のカンファレンスでは、超初心者用から最新のPHP事情まで様々な内容のセッションが用意されています。
参加していただいた全ての方が、2, 3個でも気になるキーワードを持ち帰って頂けたら良いなと思います。

その場では気になっただけでも、興味のあるキーワードを調べて使ってみて、
ブログを書いたり勉強会を開催したり、技術拡散の輪が広がれば楽しいですね。

・ドラ娘!
必見!

本番は懇親会!

勉強会の本番は懇親会です。
セッションで話していた方と直接話したり、
エンジニア同士、熱い会話が楽しめます!
人生を変える出会いもあるかも…?

最後に。。

残念ながら僕は当日参加できません><
みなさん僕の分まで楽しんで来て下さい!!


関西PHPユーザーズグループでは、不定期ですが様々なテーマで勉強会を開催しています。
まずはPHPカンファレンス関西に参加し、今後の勉強会にもどんどん足を運んで頂ければと思います!


PHPカンファレンス関西2013」のリレーブログ
次はスタッフの頼れるリーダー的存在!有本さんです。