PHP Matsuriにいってきたよ!

PHP Matsuri 2011

はじめに

ブログはじめました

もっていったもの

一泊二日の服とAir
何をするかは全く決めてませんでした。

着いてから

やることが決まらないまま、セッションとかワークショップにちょろちょろ参加しました。
なんとなく今回はLithiumを勉強しようかなと思い始めました。

Lithiumについて


LithiumはPHP5.3の素敵要素がいっぱい詰まったフレームワークです。

まずはLithiumを使ったイケてるプロジェクトのコードを読むことから始めよう
と思い、せっかくなのでLithiumコアデベロッパーの@gwoo(ギャレットさん)に聞いてみたところ、
2つほど教えてもらいました。

  • Minerva (CMS)

https://github.com/tmaiaroto/minerva

https://github.com/masom/Chowly

  • あとgwoo作のPhotoblog

GitHub - gwoo/photoblog: The Lithium + MongoDB photo blog tutorial demonstrates how to build a simple photo blog using MongoDB's GridFS to handle file storage.


Minervaはあんまりイケてないんじゃない?っていう話もあったりしたんですが、
コードを眺めるだけでもLithiumの世界が
なんとなくわかった気がしました。


闇PHPMatsuri

ボリュームたっぷりのLT大会でした。
ドラ娘だけではなくNinjaがいるなんて。。


そして夜

深夜になるにつれて、本格的にHackathon

初めてのHackathonでしたが、@gwooのおかげで本場(たぶんCA)の雰囲気を味わえた気がします。

ずーっとテンション高いCrazyなおっさんだけど、
叫んでた言葉は心に残りました。

何しにきたんや!寝にきたんか?ちゃうやろ!Hackしにきたんやろ!
Keep Hacking! Keep Hacking!

本当にそうですよね。
こんな滅多にない機会、寝てたらもったいない。

夜中の4時にやることが決まった。

そろそろ寝ようかなと思ってたところにgwooがやってきました。

Hey! さっきの教えたMinervaは動いたんか?当然動かしてFixしてPushしてるよな?

というわけで、もうひと頑張りすることになりました。

ローカルで動かすくらい簡単だろうと思っていたのですが、
ライブラリ依存の解消方法がわからなかったりgit submoduleとか知らなくて、
すごくて手こずりました(眠かったし)

どうしようもないので直接gwooに聞いてライブラリ依存の解消の仕方を教わったりしました。

自分のPCでコマンド打ってもらいながら教わるのって人生ではじめてだった気がします。
今まで逆の立場が多かったので。

それからもライブラリ依存が出たりして結局動かせないまま朝食の時間になってタイムアウト

朝食後は1時間くらい部屋に戻って寝てました。

2日目

何もつくってなったので、発表はしませんでした。
何もつくってませんって発表すればよかった。

2日目夜

@predominant(グラハム)とは喫煙所で何回も一緒になってお話して、終了後の晩御飯にもご一緒させてもらいました。
本当は桜肉が食べたいって言ってたんだけど、大阪でおいしい馬肉屋さんとか知らなくてごめんね。。

さいごに

PHP Matsuri、行ってよかった。
Hackathonたのしかった。
来年も行きたいし、ちゃんと何かつくって発表したい。